ギャップ

?
気が遠くなるほど、早朝から緊張して働いて、何かといえば、期限までの納品に間に合うのか! ってこと。

はじめてハワイに仕事に来た時は、このテンポの違いにストレスだらけで、滞在を諦めたこともありました。
ミーティング時間の遅れるのは当たり前。2時間待ったバスも「そのうち来るでしょう」との返答。頭をかきむしってイライラしました

今は、ハワイのいいところも沢山分かって、ここを選んでいる自分もいるわけなので、随分自分が変わりました。

でも、仕事となると、やはり日本人はきちんとやりたくて、大きなギャップを感じるのです。

「何とかなるさ」と、「前もって準備して一気に取り掛かるまじめさ・システマティックさ」が激しく戦うのです。
今、与えられているポジションで、こちらの人達をトレーニングする時に、本当に難しさを覚えるのです。

長年の習慣の違い、思考パターンの違い。

通訳は、言葉の通訳ではなくて、文化や歴史を踏まえた通訳に変わり、それが分からなければ、ことが進まないのです。

朝から何も飲み食いせず集中したあとは、ぼーっと海を見つめながら、自分をも見つめていました。

思いにふけりながら、シェラトン・ワイキキのプールサイドで、ベア・クロー食べました。シナモン味の餡が心身を癒してくれましたね

ベア・クロー。 熊の足爪に見えますぅ?

10 Responses to ギャップ

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です