領事館

?

在ホノルル日本総領事館なるところへ行って来ました。

?

日本の大使館、領事館は、当然ながら日本の外に出たときにしか行かれません。

?

自慢にもなりませんけれど、私、色々な国で何度も行っています。

といっても、今までは、日本で働く外国籍ミュージシャン等のビザ取得の為が殆どでしたけれど。

?

一番、館内がキレイで、人の感じが良くて、仕事も丁寧なのは、シンガポール! ダントツ!

とにかく仕事が早いのは韓国! 

結構色々大変なのがグアム! (笑)・・でもここは数えられないくらい行っています。

ハワイは、平均点。全体の中間くらいかなぁ。問題なしです。

?

今回は私自身の為で、東京の区役所から依頼された書類等を取る為でした。

それが特殊だった為、領事館の人もすごく丁寧に「すみませんね・・」という感じの良さでしたが、

通常は、なぜか、イミグレーションや領事館というところは、緊張します。何も悪いことしていないのに・・。

色々なチェックを受けて、自分が外国人であることを思い知らされる瞬間だからなのでしょうか。

?

以前、拘置所で弁護士さんの接見通訳をしていたことがありますが、ちょっとそれに似た感覚が私の中にはあります。ヘンですけどね・・。

2 Responses to 領事館

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です