木々のおしゃべり

?

今日は久し振りの、早朝に家を出る仕事で、朝の空気や風がこんなに気持ちいいとは、しばらく忘れていました。

?

さらさら風になびく椰子の葉を、足を止めて見てみました。

?

そう! これ!

小学校一年生の時(だったと思う)、母が、前の晩に、

「木と木が風に吹かれておしゃべりするんだよ」って話してくれたもんだから、「そうか!」

次の朝は、いつも通る神社にしゃがみこんで、ず~っと上を向いていた。「いつおしゃべりするんだろう・・・」

?

ついに学校に行くのを忘れたのでした。

今だったら大問題でしょうね。誘拐されたとか大騒ぎで。しかも携帯もない時代。みんな足で探してくれたんだよね(申し訳ない・・)

?
母は私を抱きしめて、「今度は学校から帰って来てから聞きに行こうね」 とだけ言った。

?
これが、キュリアス・ジョージ(おさるのジョージ)ならぬ、キュリアス・ジョイ(好奇心いっぱいジョイ)の始まりだった気がします。

?
こんな感じで、母はこっぴどく先生に叱られたはずなのに、私を怒ることはしなかった。私の性格をよく知っていたんだと思う。

?
「ママ、私を受け止めてくれて、ありがとね。そして、今朝、聞いたよ。ハワイで木々のおしゃべり! あれは本当だったよ。」

12 Responses to 木々のおしゃべり

peco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です