アカシアの木

ホノルルのダウンタウンにある大きな教会の裏で、これまたおっきな木の切り株を見つけました。

?

この説明書きによると、1828年に種から植えられたこの木は、ハワイに来たはじめての宣教師が、フランスのパリにあるキングス・ガーデンから持って来たもの。

?

名前はハワイ語で、Keawe(ケアヴェ)。日本語ではアカシア(!?)
アカシアの木ってこんなに大きくなるんですかぁ・・。しかも種からって、本当に丈夫で長寿。
ある方が、この木についてメールで教えてくれました。
「おととし、Peruに旅行したとき、空からしか見えない大きなデザインのあるNasca Valley ってご存知ですか?そこへ行ったとき見たのですが、その地域全体にあるすべての樹木は、多分雨季以外のときは枯れていますが、そのKeawe Trees だけが青々とならんでました。しぶとい木ですね、Fit for Survival, Joyさんみたい。」
サバイバルに絶えうるって言うのはすごいことですが、しぶとい木・・・Joyさんみたいは、ちょっと~~~
でも感謝してそのお言葉頂きました~!
生存できるってすごいじゃないですかぁ!
枯れ木の中で、力強く、青々と!
これから、アカシアの木を思い出して、頑張りますね!

6 Responses to アカシアの木

とっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です