メモリアルデー

5月最終月曜日は、アメリカ連邦政府の定めたの祝日、メモリアルデー。戦没者追悼記念日です。
追悼に加え、この日はまたピクニック、家族の集い、スポーツイベントの機会でもあります。


ハワイでは、夕方、アラモアナ・ビーチ・パークにて、「ランタン・フローティング・ハワイ」というセレモニーが行なわれました。
日本の、灯篭流しからきているものです。

ハワイは色々な文化から成り立っている所ですので、様々なカルチャーや伝統、考えが一つとなり、
より良い理解と尊敬が保たれるようにという主旨のようです。


?


和太鼓で始まったセレモニーは、ゴスペルに引き継がれ、グッドニュース!よき知らせが歌われました。
ハワイで初めて本格的なゴスペルを聴き感動しました。クリスティーナ&フレンズ!
そして、ハワイアンやクラシックにバトンタッチされてゆきました。



ランタンにともされた一つ一つの光には、かつての人を思う同じ愛情や親切を、私たちも分かち合うことが出来るように、
という思いが込められているようです。

?” Many Rivers, One Ocean ”

6 Responses to メモリアルデー

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です