あまり知られていないこと

ワイキキから車で50分くらい。ノースショアへ行く時に立ち寄る方が多いでしょう「ドールプランテーション」は誰でも知っている有名なアミューズメントパークです。

パイナップル畑の中に汽車ポッポ「パイナップル・エキスプレス」が走っていたり、世界一大きな「ガーデン迷路」があったり、美味しいパイナップルソフトクリームは最高です。

?

でもそのすぐお隣に「ヘレマノ・プランテーション」というユニークなコミュニティがあるのは知らなかったです。

?

ヘレマノ・プランテーションは「アロハが始まるところ。人々が人々を思うところ」・・と1980年に現在の代表であるミセス・スザンナ・F・チュングさんが創立した知的障害のある方々の為の宿舎であり職業訓練の施設です。

?

ここには、田舎食堂なるビュッフェ・レストラン(8ドル50で食べ放題!) やベーカリー、ギフトショップ、そしてケータリングサービスもやっています

?

私がお尋ねした時間にはランチは終わってしまっていたので、働いている皆さんにはお会いできませんでしたが、次回のアポを取ってあります。

?

この中にあるきれいなお庭は無料で楽しめます。たくさんの花やフルーツを見ながら、ホッと癒されることと思います。

?彼らが見事に手入れをしていますからね。

?

こういう働きをしておられるスタッフの方々に感動をしました。

また、そこで暖かい笑顔を私たちに与え続けてくれているスペシャルな方々に心から感謝しました。

?

ボトルの底を洗うブラシのように見えることから名づけられた「ボトルブラシ・ツリー」 お庭で華やかに咲き誇っていました ↓

?
あまり知られていないことの中にこそ、“宝”があるものだなぁと思いました。

?

4 Responses to あまり知られていないこと

とっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です