あまり知られていないこと

ワイキキから車で50分くらい。ノースショアへ行く時に立ち寄る方が多いでしょう「ドールプランテーション」は誰でも知っている有名なアミューズメントパークです。

パイナップル畑の中に汽車ポッポ「パイナップル・エキスプレス」が走っていたり、世界一大きな「ガーデン迷路」があったり、美味しいパイナップルソフトクリームは最高です。

?

でもそのすぐお隣に「ヘレマノ・プランテーション」というユニークなコミュニティがあるのは知らなかったです。

?

ヘレマノ・プランテーションは「アロハが始まるところ。人々が人々を思うところ」・・と1980年に現在の代表であるミセス・スザンナ・F・チュングさんが創立した知的障害のある方々の為の宿舎であり職業訓練の施設です。

?

ここには、田舎食堂なるビュッフェ・レストラン(8ドル50で食べ放題!) やベーカリー、ギフトショップ、そしてケータリングサービスもやっています

?

私がお尋ねした時間にはランチは終わってしまっていたので、働いている皆さんにはお会いできませんでしたが、次回のアポを取ってあります。

?

この中にあるきれいなお庭は無料で楽しめます。たくさんの花やフルーツを見ながら、ホッと癒されることと思います。

?彼らが見事に手入れをしていますからね。

?

こういう働きをしておられるスタッフの方々に感動をしました。

また、そこで暖かい笑顔を私たちに与え続けてくれているスペシャルな方々に心から感謝しました。

?

ボトルの底を洗うブラシのように見えることから名づけられた「ボトルブラシ・ツリー」 お庭で華やかに咲き誇っていました ↓

?
あまり知られていないことの中にこそ、“宝”があるものだなぁと思いました。

?


4 Responses to あまり知られていないこと

  1. とっさん says:

    興味深いお話ですね。世の中には素敵な出会いがいつでも待っていますね。動けば動くほど。歩けば歩くほど。行動することに全て意味がありますね。次回のレポート楽しみにしてます!

  2. 中ノ島 says:

    以前から不思議に思っていたんですが、、、
    障害者の仕事って,何故かみんな丁寧なんですよね。。

    思い過ごしでしょうか。

  3. ジョイ says:

    とっさん
    色々な所で多くの出逢いがあることを感謝しています。
    いつもそれに気が付くように心がけています。

  4. ジョイ says:

    中ノ島さん
    とっても丁寧で真似できないほどですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。