»

シャングリラ邸

?

シャングリラ~理想郷~ ツアーに参加してきました。

ガイドさんはこのシャングリラを、Hidden Paradiseと言っていました。

その通り。素晴らしすぎ!!

?

ここは、ドリス・デュークという女性が持つ5つのお家のうちのひとつ。

12歳のときに、タバコ産業で大富豪になったお父様がなくなって遺産を受け継ぎ、どうやってそのありあまるお金おを使ったらいいのかと・・・(そんなこと言ってみたい~!)

23歳で結婚し、ハネムーンで世界中を廻って、ハワイが気に入り、ダイアモンドヘッドの見えるその場所に避暑地を作りました。

そして、家の中は、やはり旅行中に影響を受けたのでしょうか、イスラミックアートで埋め尽くされています。

彼女はただのコレクターではなく、自身もアーティストとして、たくさんの作品を作っていたようです。

また、色々な才能に溢れ、そのひとつに、ゴスペル歌手だった(ゴスペルを歌っていた、と言う意味だと思いますが)そうで、驚きました。

とってもアクティヴな人だったんですって。サーフィンなども得意で、伝説のサーファー、デューク・カハナモクなどとも親交があったようです。

?

調度品の置き方や美術タイルの並べ方はもちろんのこと、草の植え方から、穴の掘り方にまで、こうでなければならないという こだわりがあったということで、気に入らなければ、すぐ中止! ということもしばしばだったとか・・・

?

入り口のドアの説明から、すでにイスラミックアートの解説が始まりましたが、それにはいつも4つの特徴があります。

1.アラベスク(アラビア調の唐草模様) 2.統一感(Whole/Unity) 3.アラビック・カリグラフィー(アラビア文字が入っている)

4.左右対称

これらがすべて含まれているのが、イスラミックアートだというのです。

?
ドアの上には、アラビックで “Enter To Paradise” と書かれています。

館内の様子や、美術品の写真は、ウェブサイト内のお部屋をクリックしていただくと、見ることが出来ます。
ヴァーチャルツアーは、こちらから!

では、外回りだけですが、ツアー、いってらっしゃいませ~。


?入り口のドアをくぐっていきなりこれですから~


ドリスさんのラナイからの眺めです。
大きなリビングの窓は上から下に開けられる自動ウィンドーで、お庭と海が全貌できます。



お庭にあるでっか~~いソファです。偶然知り合った日本からの方とご一緒に。

そして、とどめはこれ! パーティールーム。
プールの水は海水だそうです。


?2時間半のツアーで、心は充分リッチになりましたよ(笑)
本当のパラダイスは、お一人お一人の心の中にあることですからね。


ホノルルアカデミーオブアーツの「シャングリラ邸ガイドツアー」に申し込みが必要です。

日本語ガイドさんもお願い出来ます。

電話予約 808-532-3853
料金 $25(ハワイ居住者は$20)12歳以下は不可
ツアー時間 水曜~土曜 8:30~、11:00~、13:30~
(所要時間:約2時間半)
休み 毎年9月、主な祝日

?

?

?


8 Responses to シャングリラ邸

  1. とっさん says:

    豪華すぎて庶民の僕にはわからない世界です。庭のソファーとかもです。でも、ずっとそこに居れば当たり前のように慣れてしまうのかもしれない。慣れるってちょっとだけ怖い。シャングリラって聞いたら電気グルーブが直ぐ頭に浮かびました。

  2. 中ノ島 says:

    ちっとも、うらやましいと思わないのは、何故でしょう?

    答え=現実離れしているから。 ぜんぜんピンと来ないです。やっぱり貧乏性なんですねえ。。

    関係ないですが、70年代、ドリスディユークというソウルシンガーがいましたっけ。

  3. ジョイ says:

    とっさん
    一般的には分からない世界ですよね。だから「理想郷」という名がついているんでしょうね。
    電気グループでそういう名前あるんですかぁ!?

  4. ジョイ says:

    中ノ島さん
    一般人にはみな実感ないと思いますよ。
    写真禁止だったおうちの中の芸術品は確かにすごいですけれど。
    そう!ソウルシンガーと同じ名前なんですよね。同じ人なんだろうか~なんて思いましたが、
    違うようですよね。

  5. とっさん says:

    (笑)違いますよ。電気グルーヴって書けばよかった。日本のテクノユニットです。

  6. yamadaajyoshi says:

    アパート見学ツアー(案)
    料金 25円(群馬県居住者は20円)12歳以下は無料
    どうでしょうか?^^

  7. ジョイ says:

    とっさん
    あっはっは!!!!です。失礼しました。

  8. ジョイ says:

    yamadaajyoshiさん
    いい考えかも!
    ではガイドさんはajyoshiさんで~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。