父が来た道

?

ワシントンDCのキャピタルビルディングです。

オバマ大統領の就任式に駆けつけた人々で埋め尽くされた広場です。

?

38年前、父がここを歩いたんだなぁ・・・と。

アメリカに夢と希望を持って訪れた父は、後に妻子をよんでそこに住もうと計画してた。

?

有色人種としての多くの差別を受けて傷ついて、家族を呼ぶのはやめて帰国した。

?

色んな話をしてくれたけど、小さかった私には理解することはできなかった。

つらかった、苦しかったんだろうなぁ・・・

?

?

傷つきながらも、ホットドッグやゼリービーンズが好きだった父親には、完全にアメリカに夢を託してきた姿を見てきた。

好きだったからこそ傷ついて、夢があったからこそ挫折して、分かって欲しかったからこそその国を悪く言って・・・

?
もっと理解してあげられたらよかったなぁ・・・ごめんね。パパ・・・。

?
父が何度も見せてくれたスライド写真と同じ場所に立った時、ふわぁ~と涙があふれた。

?

?
リンカーン・メモリアル

?

?
長く一直線上にある、キャピタルビルディングとリンカーン・メモリアルのちょうど真ん中に位置するモニュメント
夕日に照らされて

ホワイトハウス
オバマ氏はロンドンご訪問中でしたが・・

「おじいちゃんや僕の時代に果たせなかったことが、お前の時代になされようとしているから頑張れ」
と言っていた父の声が
なんだかすぐ後ろから聞こえるような気がした。

4 Responses to 父が来た道

とっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です