サーズデーナイト

?

ピーターズバーグというところで、今日から始まった、

毎週木曜日夜のイベントに行って来ました。      

?古い倉庫あとの市民センターのスペースで9月24日まで行なわれます。

?

外ではビーチミュージック系の“ファンタスティック・シェイカーズ”のステージが、また室内ではロックバンドの“モンキー・フィスト”が大活躍でした。2つの違ったジャンルと雰囲気が多くの人たちを楽しませ、ダンスパーティになりました。

?

町中からみんなが集う、ほのぼの木曜日ですね。

?

実はこの街ピーターズバーグには、バージニアに到着した翌日に通りかかっていて、関心がありました。

?

よくよく聞いてみると、ここは、アフリカンアメリカンの人たちの町。南北戦争の要になったところらしいです。

南軍の首都リッチモンドにとって物資の供給拠点であり、リッチモンド市の直ぐ南という戦略的な位置にあり、アポマトックス川沿いにあることからジェームス川に船で航行可能であり、重要な道路の交差点で5本の鉄道の結節点という役割があった・・・またアフリカンアメリカンの部隊を戦争に大量に集中して投入したことにも特徴があり・・・・だそうです。

?

鉄工所跡が何箇所にも見られますが、戦争中、弾丸等を作っていたらしいです。

?現在はオシャレなお店も多くきれいな街ですが、人々の心には悲しみが詰まった所だというのです。

?

?

?

?

?

?

?

?


映画のシーンに出てくるような街ねと言うと、その通りで、南北戦争の話やその時代のストーリーに関してはここがロケ地になるそうです。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

映画撮りのように私もその中へ~、ってことでお友達が撮ってくれたんですけど、これは失敗でした(笑)

?

カメラも被写体も悪かったです・・・

?

でも、タイムトリップしたみたいに、数時間の中でいろいろなことを見聞きして学んで、多くのことを深く感じました。

?

只今、私、勉強中です。

?

それにしても、そのような場所で、今は皆が集いエンジョイできるようになりつつあって、嬉しく思いました。

6 Responses to サーズデーナイト

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です