そばにいてホッとする人

?

今日も忙しかった。

昨日の寝不足を引きづったままでちょっとつらかった。

?

なんとなく忙しくしていることで満足しているようなところが人にはあるなと思った。

忙しくしていることの方がいいことみたいに。

?

忙しく出来なくて、体が思うように動けなくて、そんな病の中にあった時のことを思い出だすと、それは本当につらいことだったなぁ。みんなに取り残されてゆくようで怖かったなぁ。

?

今日ご一緒した人の一人の方は、そばにいてほっとできる人だった。でも、そのご本人がそういう人になりたいといっているのを聞いて驚いた。

そして、いろんなことがうまくいかなかった時に、下をむいて歩くといろんなことに気が付くようになって、心が豊かになるって。

?

本当にそう思った。突っ走っていた時には見えなかった小さな草や花が、また、忘れかけていたものが、見えるようになって、豊かになれた。優しくなれた。

人には、そういう人生の訓練の時があるのかもしれないな・・・

そばにいてホッとする人はきっと苦しみをも通過して練られた品性なのだろうな・・・

そんなことを思いながら、過ごしていた。

?
そして、ハワイで癌による壮絶な痛みと闘っている旧友を思っては、思いっきり、山に向かって泣いた。

3 Responses to そばにいてホッとする人

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です