雪の日

?

「雪降ってるんだよー」って、アメリカ東海岸の友達からのスカイプ。

?

おうちのバックヤードだって。

?

なんだか幻想的~。

?

そんな話をしながら、小さかった頃のことを思い出してました。

?

私の育ったところは、夏はかなり暑く、冬はとんでもなく寒い。   

関東なんですけどね。

?

TVの天気予報よりは、いつも2~3℃夏は高いし、冬は低いし、今年の最低気温なんていうときには、それより必ず低かった。気象台の記録よりもっとね。

?

そんなところで、大草原の小さな家みたいだったんですけど、お父さんは鼻歌歌いながら「明日学校が休みになりますようにー」ってね・・(笑)

?

そうすると、本当に大雪になって、学校へは行かれないの。
                          子供の腰くらいまで雪が積もっちゃうから歩けなくて。

?

それで、み~んなで、みかん取り! お盆をひっくり返した上に一個だけみかんを置いて、糸のついた太い針をビュンって飛ばして、突き刺して、糸を引っ張りながらみかんをお盆から落とす。
?これが意外と難しいんだな~~。ホント、楽しかった~。

?
でも翌日学校へ行くと休んだのはうちだけで、みんなに「ずる休みーー!!」って言われるんだけど、
本当にうちだけは雪が深くて歩けなかったのよ。ほんとうに・・・。

?

東海岸のお友達のおうちには暖炉があるんだって。これには憧れたなぁ・・・。

?

?
でも今はエレクトリックなのね・・・

明日の東京は本当に雪なの~


4 Responses to 雪の日

  1. 中ノ島 says:

    この寒さは、雪が降ってもおかしくないかも。。。。

  2. ジョイ says:

    中ノ島さん
    降ってきましたね~~本当に~~
    寒い!!!

  3. とっさん says:

    雛祭りの日は、仕事の帰り、両親の家に行ってきて雛あられを食べました。
    チョコレートでコーティングされているヤツは取り合いになりました(笑)
    こちら泉州方面は、それほど寒くありませんでしたよ。

  4. ジョイ says:

    とっさん
    最近チョココーティングのお菓子多いですよね。
    雛あられもですか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。