視点を変えて

雨の日は、身体がだるくて眠い。
やる気も少しだけダウン。
不思議と仕事の電話もパタリと止まる。
みんなもパワーがでないのかな・・・。
交差点で信号待ちしながら、随分長かった自分自身の通過したトンネルを考えていた。

もがいてももがいても抜け出ることのできなかった、先の見えない真っ暗闇のトンネル。

でもそこを通過した時、見ること、聞くこと、すべてが違ってきた。プラスに思えてくる。「あれがダメになってよかった。だからこの道が開かれた。苦しんでよかった。その気持ちが分かった・・・」と。あせり過ぎて、すぐ足元にあった大切な事を見失っていたことに気づいた。何で今まで気が付かなかったんだろう。そして小さなことに感謝できるようになった。

今日も、カフェのテーブルの足元に、生き生きと植えられた植物を発見した。誰の気に留められることもない普通の植え込みに、なぜか、その生命の存在感を大きく感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です