どっちのスタイルも

?

都内有名ホテルで、ミーティング。

素晴らしく贅沢な接待受けました。

?

本当は、写真撮りたかったーー。

あまりに美しい、器やお食事。芸術作品!

お見せしたい。自分でもまた見たい。

?

でも、あのお上品で緊張感漂う貸切の個室で、初対面の大物とのお話し合い。撮れる訳もなく・・・。

ちょっと肩も凝った。

?

10代の頃、父親が、たくさんのマナー教えてくれました。

野山を駆けずり回るガキ大将(女の子だったのに!)に、これではいけない! とでも思ったのでしょうか。

?

私には、どこに出ても恥ずかしくないようにと、和洋のテーブルマナーを教えるべく、いろんなとこ連れてってくれたこと思い出しました。

ウェスタンスタイルのフルコース(今で言えばフレンチスタイルかな)で、フォーク&ナイフの使い方を教えてくれたり、

日本の高級料亭で、ひとつひとつ説明解説つきで教えてくれたっけ。もちろん時々でしたけど・・

?

そのこと、後になってから、本当に感謝しています。役立ってます。

?

でも、その父も言ってました。「楽しくお食事できれば、本当はどんなスタイルでもいいんだよ。」って。

?

そして、一昨日、友人と食べた690円ランチ、思い出しました。 立ち退きで移動する前の、あの有名激安ハンバーグ店でした。 

肩はもちろん、凝らなかったよ。

?

でも、どっちのスタイルも知っておくのは大事ね。

4 Responses to どっちのスタイルも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です