エチオピア舞踊

?

今日は、クリスマスに頂いたギフトカードをもって、ショッピングセンターに行き、

?

欲しいと思っていたピアスをゲットしました。

?

というか、プレゼントしていただきました! ので、お友達にはすぐにお礼の電話をしました。

?

シンプルですが、すごく気に入っています。

?

その場でアルコールを買って、消毒し、すぐに耳に着けて、ルンルンしてました。

?

日本にいる時のように、師走だとか、年の瀬だとかいう せわしい様子はこちらにはなく、

?

町はゆったりとしていて、私もあと一日で今年が終わるなんて実感はありません。

?

バスに乗るために通過するセンター・ステージで、見たことのないパフォーマンスをしていましたので、またそこで一休みすることに。。。

?

エチオピアン・ダンス ですって。?

?
色々な踊り方があるそうですが、今日は男性一人でのパフォーマンスでした。

?
各部族の勇士を称える踊りだそうです ↑

?
「男性はみな集まれー」といった感じらしいです。

?

次は、首に花飾り(ハワイでいればレイ)をかけていて、女性にあげる花飾りを競うものだそうです ↓

?

?
最後は、楽器の種類を最も多く使ってつくられた音楽 による踊り・・・

?どれも、かなりのアップテンポの曲で、ダンサーは激しく動きます。

どんな踊りかというと・・・足はタップダンスで、上半身はブレイクダンス、頭は獅子舞の振り・・・でした・・(笑)

それぞれの踊りに歴史のストーリーがあり、エチオピアという国を分かってもらえたら・・・、とおっしゃってました。

私にとっては、知らない世界を、また、覗かせてもらいました。

?
私が、アフリカン・アメリカンのミュージシャン達と日本で働いているということで、意気投合。更に喜んで心を開いてくれました。

共通点を発見すると嬉しいですね。?

そして、どこの国の方も素晴らしいですね。

こんな年の瀬、ハワイはまだ30日の出来事でした。

6 Responses to エチオピア舞踊

とっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です