いろんな文化

昨日一晩の停電を心配してくれて、朝一に電話を下さった、ハワイの優しいお姉さま。感謝します。

突如、その彼女と会うことになって、お互いの思いをシェアできる良い時を持ちました。
ビジネスミーティングも兼ねて。

出かける前に、今度は山側に虹が出て、その先端が、私のいるコンドの入り口にまで達していたので、思わず・・・

自分の足元にまで達している虹っていうのは はじめて! 感激です!

夜は、シェラトン・ワイキキで行われたフラ・ショーに誘われて。

リノベーションの為、プールサイドでのショーは今日で終わり。しばらくお休みの模様です。

?優しいお姉さまはフラの専門家なので、いろんなこと解説してくれました。

ハワイ語の意味、動きの意味、フラの歴史・・・・・・

それに、フラ以外のものとの違いと特徴


?タヒチアン


?サモアン

正直言って、私、今まではハワイの音楽とがフラとかあまり好きになれませんでした。

ファンの皆さま、ごめんなさい!!

ビートのきいたソウル的なものが好きなので、まったりし過ぎている感じが、私と合わなかったというか・・・

どうして多くの人はこんなに夢中になれるんだろうと・・・

でも、今日の解説を聞きながら、なるほど~と思えること多々ありまして、

言葉や背景にある歴史や思考を考える時、それぞれの文化が素敵に思えました。

勿論今までも否定はしていませんが、今日はなんだか、よく分かった気がします。

少しずつ、ハワイになじんで来ているということかも知れませんね。

フラ留学しているTさんと、フラ歴12年のJさんからも、たくさん教えてもらいました。

6 Responses to いろんな文化

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です