いろんな文化

昨日一晩の停電を心配してくれて、朝一に電話を下さった、ハワイの優しいお姉さま。感謝します。

突如、その彼女と会うことになって、お互いの思いをシェアできる良い時を持ちました。
ビジネスミーティングも兼ねて。

出かける前に、今度は山側に虹が出て、その先端が、私のいるコンドの入り口にまで達していたので、思わず・・・

自分の足元にまで達している虹っていうのは はじめて! 感激です!

夜は、シェラトン・ワイキキで行われたフラ・ショーに誘われて。

リノベーションの為、プールサイドでのショーは今日で終わり。しばらくお休みの模様です。

?優しいお姉さまはフラの専門家なので、いろんなこと解説してくれました。

ハワイ語の意味、動きの意味、フラの歴史・・・・・・

それに、フラ以外のものとの違いと特徴


?タヒチアン


?サモアン

正直言って、私、今まではハワイの音楽とがフラとかあまり好きになれませんでした。

ファンの皆さま、ごめんなさい!!

ビートのきいたソウル的なものが好きなので、まったりし過ぎている感じが、私と合わなかったというか・・・

どうして多くの人はこんなに夢中になれるんだろうと・・・

でも、今日の解説を聞きながら、なるほど~と思えること多々ありまして、

言葉や背景にある歴史や思考を考える時、それぞれの文化が素敵に思えました。

勿論今までも否定はしていませんが、今日はなんだか、よく分かった気がします。

少しずつ、ハワイになじんで来ているということかも知れませんね。

フラ留学しているTさんと、フラ歴12年のJさんからも、たくさん教えてもらいました。


6 Responses to いろんな文化

  1. とっさん says:

    日本でも世界でも、知らない文化に触れるとき、必ずそこに感動があると私は思います。経験や体験。それは、与えるものも与えられるものも奇跡ような時間。分かち合える事。それは望む心が具現化された必然だと思えます。今日も素敵な出逢いがあったようで、私も幸せな気持ちになりましたよ。ありがとうございます☆

  2. 中ノ島 says:

    私もソウルフルな音楽が好きですが、
    ハワイアンにもソウル(魂)を感じられると思いますよ。
    個人的には、そう感じるのですが、、、いかが??

  3. Mr.MaX says:

    ハワイからのブログを読みいつも思うことがあります。
    それは虹のこと。
    日本ではそんなに虹って見えるのでしょうか。
    台風後の虹とか何十年に一度山に登ったときとか。よっぽどの偶然で見えたと言う記憶しかありません。
    それだけでもハワイって太平洋上にポツンと存在する奇妙な素敵なところだと思っています。
    そしてそういう環境から生まれる文化がこれって言うことなんでしょうか。

  4. ジョイ says:

    とっさん
    そうですね。
    こちらこそいつもありがとうございます。

  5. ジョイ says:

    中ノ島さん
    ハワイアンはソウルフルですね。
    今まであまり気づきませんでした。

  6. ジョイ says:

    Mr.Maxさん
    今朝も雨が降り、そのあと、お~きな虹が出ました!
    日本では見られませんよね。
    その!文化だと気づきましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。