高知から来たTシャツ展

第1回アロハ・アート・ウィーク Tシャツアート展が、今日から開催されています。

友人Miwaさんから案内状が届きました!

高知県黒潮町で23年に渡り開催されてきた、砂浜美術館主催、Tシャツアート展。
黒潮町には美術館がないため、砂浜4kmに渡って、アートを展示するといった方法を毎年行って来たそうです。

それが今年は、黒潮町のあと、ハワイに!

参加者から提出されたデザインを1点1点、オーガニック・コットンのTシャツに印刷し、
洗濯物を干すように砂浜にズラッと並べ・・。

ゴールデン・ウィークに黒潮町で展示を終えたTシャツは、
今年は、遥々、海を越えてハワイのカカアコ・パークにやって来ました。

そしてハワイでも?!

黒潮町からボランティアでハワイに来られた皆さんで、制作者の名札をひとつひとつ作っていました。

黒潮町の潮風と、カカアコ・パークのトロピカル・ウィンドを含んだTシャツは、
展示が終わったあと、参加者ひとりひとりに返却されるという、ロマンティックな現代アートです。

それに、合計約800枚のTシャツがひらひらするさまは、圧巻です!

Miwaさんはスタッフとして活躍していますが、彼女の作品も、ホント素敵!

面白いデザイン、発見!どなたかの母子手帳!

人気アーティスト、ヘザーブラウンの作品は、こちら!


東北復興支援として、チャリティー・Tシャツも集まり、落札された金額が寄付されるそうです。

すてきなアイディアの展示会。

もっとたくさんの人に見て欲しいですねぇ。

来年は、私も、出展するかなぁ?(笑)

4 Responses to 高知から来たTシャツ展

miwa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です