4月1日以来の投稿です

約2年半、ほぼ毎日更新していたブログを、4月1日以降ずっとお休みしていました。

たくさんの方々からご連絡を頂きまして、ご心配を頂きました。

3.11の東日本大震災以降、日本の痛みと苦しみを思う時に、言葉がありませんでした。
余分な言葉を発してはいけないような思いにさえなりました。

ただ、書けなかった・・・。

昨日、ハワイに戻りました。

2週間を東京で過ごして来たのですが、やはり以前とは違うことだらけ。
寂しさもありましたが、それでも生かされている私たちは前進してゆかなければならないのです。

ハワイに戻って、飛行機を降り立った瞬間、
気持ちのよいそよ風が吹いていて、
深く呼吸をすると、肺の隅々、細胞の隅々にまで命が行き渡るようで、
体と心の凝りが取り除かれてゆくようでした。

「がんばって!」は既に過酷な状況の中で頑張っておられる方にいう言葉ではなくて、
生かされている私たちが一人一人の出来ることを持って「頑張って」生きてゆくんだということを思わされました。

今だ苦しみの中にある方々の心と体がほぐれますように・・



2 Responses to 4月1日以来の投稿です

  1. 中ノ島 says:

    おかえりなさいって、オレが言うのも変だけど......

    ジョイさんには,やっぱりハワイが似あうのかもしれないですね。
      

  2. ジョイ says:

    中ノ島さん
    ありがとうございます!似合ってるかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。