クリスティーナ・アギレラを生んだプロデューサー

?

ロブ・ホフマン (Rob Hoffman) 氏。

?

今日、ご紹介するこの方は、偉大なる音楽プロデューサー!

?

なのに何故か、いつも付き合っている友達のような親近感があり、本当に楽しく和やかな時を過ごしました。

?

お会いした瞬間から、フレンドリーにたくさんお話ししましたね。

そして、笑顔がとってもステキ!

?

私の緊張、ぶっ飛びましたよ(笑)

?

ロブのタイトルは、プロデューサー、ソングライター、レコーディングエンジニア。

?

ミュージシャンでもあり、ギター、ピアノ、ベース、ドラムのプレーヤー。

インドの楽器・タブラやシタールまで学んだそうです。

?

有名な歌手やミュージシャンの名前は知っていても、それらが出来上がる前の裏舞台で、詩を書き、曲を作り、アレンジし、それをミキシングする人の名前まではあまり知らないものです。

?

ロブ・ホフマン

ニュージャージー州出身の彼は、大学でビジネスと音楽を専攻し、フロリダのレコーディング学院で学んだ直後、

ニューヨークの有名な、ヒット・ファクトリー・レコーディングスタジオでの仕事が舞い込んでくる。

?

そこで、アリフ・マーディン、パフィー・コムズ、アッシャーなどとセッションをし、中でも、長年のよき師となる、レコーディングのレジェンド ブルース・スエデン氏の紹介により、マイケル・ジャクソン・プロダクションのコアメンバーになる。

?

93年~97年のマイケルジャクソンとの働きにより、彼自身の大きなブレイクが来る!なんと、まだ、23歳の若さ!

94年リリースのダブルアルバム HIStory は、ロブの手によるもの。

?

その後、すぐに、クインシー・ジョーンズの制作コアメンバーにも抜擢される。

?

この期間、ジャネット・ジャクソンベイビー・フェイスをはじめとする、レジェンドなるミュージシャンと働きを共にする。

?

そして、1998年、当時無名のクリスティーナ・アギレラ(ミッキーマウスクラブで歌っていた)のデモ曲をつくるように頼まれ、その結果、クリスティーナはRCAレコードで歌うことに。そのデビューアルバムは1,500万枚の売り上げを誇る。

?

今や、クリスティーナは世界的に有名な実力派。

デビュー10周年の為か、最近日本でも更にPRが盛んであることを伝え、、先日12日に日本でリリースされた最新アルバム曲はどう思うと聞いたところ、「色んな曲を作っているから、どれが最新だかわからないよ」 と言ってました。そうなの~!?

今までミキシングした曲は覚えていないものも多いという。

?

今までの人生を振り返ってどう思いますか?すごいメジャーな道を歩んでこられたと思いますが。

本当に自分は祝福されていたと思いますよ。恩師のブルースに出会わなければ、こんなチャンスはなかったはず・・。

感謝しています。

?

日本のミュージシャン達とのセッションや、ミキシング等はありましたか?

安室奈美江や、小室ファミリーの何人かをしたかな・・・

あの時は、LAのスタジオで、どのようにでも好きにリミックスしてよいといわれたので、楽しかったよ~

たくさん変えちゃったよ(笑)

ただ、そのあと、本人たちが歌っているのは聞いたことないんだけね・・

?

どうやって曲をつくったり、アレンジしたりしてるんですか?どうやって音が湧いて出て来てくるのでしょう・・

?四六時中、何かの音でハミングしているんだ。すべての音が材料になるね。

たとえば、エレベーターの動く音とか、人がおしゃべりしている音とか、外国に行くと違った音が聞こえるし。

どこに行っても、何かないかと耳が探ってるんだと思うよ。

それで、急に、この音だ!あの曲に必要なのは・・・っていう風に決まっていく。

尺八の一音を聴いたときにひらめいた曲とかもあるよ。

?

これからしてみたいことはありますか?

色々あるけど、もっと日本に来たいね。そして、日本のミュージシャンを自分の世界に連れ込みたいね。

椎名林檎とかが好きだよ。

今は、クリスティーナで忙しくて・・・

?

今回は、ちょっとお忍びでいらしたので、次回、彼にとって日本が大きなことになればいいと思います!

?

?

ロブは、とっても上品で優しく穏やかな人柄。音楽の話をしている時も、あったり前~という感じで、ものすごいゆとりを感じさせる人でした。何にも動じないといったような・・・。

それに、おごり高ぶらない人。

?

そうそう、日本語をまねしてすぐ話せちゃうんです。

聞いたとおり言えばいいだけでしょ。って。さすが耳がいい!!

?

茶目っ気もたっぷりで、可愛い面もたくさん見せてくれましたよ。

オーダーしたブラッディメリーにわさびを入れたりしてね・・(さすがこの写真は載せられないなぁー)

?

帰国後は、年末まで殺人的忙しさで、曲を仕上げるのだそうです。

?

昨年2007年は、270曲をミキシング・プロデュースし、今年は今現在、150曲だそうで、残りはこれから、ですって。わ~~

?

クリスマスのイルミネーションもご一緒しちゃったり、ちょっと、というか、すんごく、いい思いをさせて頂きました。

?

是非、また、日本に戻ってきてくださいね。益々のご活躍をお祈りしています。

彼のプロダクションは、こちら

?

4 Responses to クリスティーナ・アギレラを生んだプロデューサー

ジョイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です