今夜は星がきれい

ふと見上げた夜空に、星がたくさん散らばっていて、きれいな今宵です。

冬は星がきれいなんですよね。

私が小さい頃、私の弟は天文学者になるんだと、いつも言っていました。

田舎の真冬の息も凍りそうな夜中に、ひとり望遠鏡から空を眺めている弟でした。

しかも自分で作った望遠鏡でした。

興奮して、これが何の星なのかを説明してくれましたが、私はいつも忍耐がなく、すぐに家の中へ入ってしまいました

「僕は大人になったら、天文台を作って、子供達と一緒に星を見るんだ」と言っていた弟。

子供が出来た今、その夢は叶っているのかな・・

そんなことを思い出しながら、きれいな星を眺めていました。

弟は、星の写真も自分で撮って、自分で焼いていました。

そんなことの出来ない私は、フリー写真素材を使わせて頂きました。

星に願いを?


2 Responses to 今夜は星がきれい

  1. 天文学者 says:

    鉄筋コンクリートの3階建ての家を建てて、屋上に天文台を作るという夢はまだ叶っていませんが、子供達と月や一番星くらいは観ますよ。みんなとっても天体が好きなので遺伝かな?と勝手に考えて喜んでます。
    ハワイの夜空は本当にキレイでしたね。いつか家族全員で移住したいです。

  2. ジョイ says:

    天文学者さん!(笑)
    あの頃が懐かしいですねぇ。でも、みんなもやっぱり好きなのね。
    ハワイ家族移住計画、ご協力します!
    ハワイに天文台ってのも、いいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。